s16 カバザシ

貰って使ってた構築の供養。勝手に書いてるけどバレなきゃセーフ。

 

Hippowdon @ Sitrus Berry
Ability: Sand Stream
Level: 50
EVs: 252 HP / 28 Def / 228 SpD
Impish Nature
- Earthquake
- Stealth Rock
- Yawn
- Whirlwind

 

珠サンダーの暴風+ 222ザシアンの巨獣斬をオボン込みで耐える可能性が1番高いらしい。主に選出していたのはムゲンダイナ、イベルタル入の受け回しとエスバ入だったと思う。技配置これ以外は断固として受け入れられない。

 

Zacian-Crowned @ Rusted Sword
Ability: Intrepid Sword
Level: 50
初期

→EVs: 220 HP / 148 Atk / 4 Def / 4 SpD / 132 Spe

最終

→Evs:188 HP / 52 Atk / 4 Def 12 SpD / 252 Spe
Jolly Nature
- Behemoth Blade
- Play Rough
- Quick Attack
- Swords Dance

 

S16で最も多かったザシアンの型。当初はs15の結果を受けて耐久に厚いザシアンが多かったものの、環境が進むにつれSラインが高くなったため最速に変更となった。受かってないにも関わらず投げられる静電気爆弾とミラーの同速から逃れられないためザシアン軸はお蔵入りになった。

 

Zapdos @ Life Orb
Ability: Static
Level: 50
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Rising Voltage
- Hurricane
- Volt Switch
- Roost

 

熱風の範囲よりダイサンダーの火力とボルトチェンジの対面操作が優秀なためこの技構成。受け回しはこのポケモンカバルドンで崩していた。

 

Dracovish @ Choice Scarf
Ability: Strong Jaw
Level: 50
EVs: 60 HP / 156 Atk / 4 Def / 100 SpD / 188 Spe
Adamant Nature
- Fishious Rend
- Outrage→Low Kick
- Giga Impact
- Sleep Talk

 

調整はHDが202カイオーガの雷を高乱数2耐え、Sが遅めなムゲンダイナやザシアンを抜けてキリの良い最速110族抜き。元々タイプ一致打点として逆鱗を採用していたが、ダイマックス運用が予想以上に増えたことやオーガナットを破壊出来ることからけたぐりへと変更。シーズン中盤頃まで多かったチョッキオーガ+スカーフダルマ+ゴツメサンダーの並びにはこのポケモンで初手ダイマをするだけでイージーが取れた。

 

Urshifu @ Focus Sash
Ability: Unseen Fist
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
Adamant Nature
- Wicked Blow
- Close Combat
- Sucker Punch
- Taunt

 

黒バド縛ったり、ヌオー崩したり。挑発のおかげで受けやギミックに強く出れるのが偉かった。静電気爆弾の被害者2。

 

Landorus-Therian (M) @ Choice Band
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 SpD
Adamant Nature
- Earthquake
- Fly
- Stone Edge
- Superpower

 

ムゲンダイナ、ヌオーを破壊する。個人的にはサンダー入りに出したくなかったため選出率はほぼ0。

 

この6体の課題が

・スカーフヒヒダルマが重い

・黒バドが重い

・欠伸ループの処理

・対サンダーが安定しない

ナットレイがキモイ

・受け回しが選出択になる

とかだったのでそれに合う枠探しが始まる

 

マルヤクデ@残飯?

HBベース

叩き@3

 

ダルマに強く叩きウィップで受けにも困らないと熱く可能性を語られたがどう考えても弱いので却下。

 

カビゴン@残飯

腕白HB

ヒースタ 地割れ とおせんぼう 欠伸

ヒヒダルマとサンダーを流せて受けにも強い枠。悪くはなかったが選出にパワーが出ないためボツ。この段階でディアルガで世界が終わることが判明したためそれも課題となった。

 

リザードン@ラム→弱保

臆病CS→控えめHCS

ブラストバーン 暴風 ソラビ→熱砂 振るいたてる

ヒヒダルマ対面で圧力をかけられ、受け回しを破壊出来る。一応ラムで欠伸ループのケアをしてた。出す構築が限定的だったのでsラインを落として耐久に回すことでダイマ時に特化ディアルガの珠ダイサンダーを耐えるようにした。俺は1度も弱保が発動しなかったが原案者はザシアンのワイボかなんかで発動してラプザシを貫いていた。カバリザサンザシと並べるとオシャレポイントが高かった。

 

ポリゴン2@輝石 

控えめhc→hcs

破壊光線 冷B シャドボ ソラビ→自己再生

 

対欠伸ループと黒バド、ついでにHBサンダーをカモれるポケモン。DL調整がされていないことが多くCを上げて相手に負担をかけて行くことが出来た。-1サンダーをダイアタック後に抜くためにsラインをアーマーガア抜きに変更、その際184ポリ2がどうのこうの言って笑ってた。ソラビはラグラージをワンパンする打点として採用していたが、使用頻度が低かったため対黒バドサンダーで体力管理をするために自己再生へと変更。

 

最終的に使用しなくなった理由は

・ラグザシアンにほぼ勝てない

・HBサンダーがキモイ

・ザシアンミラーがしょうもない

・じゃれつくを外す

 

とザシアンが上振れはせず、下振れしかしないポケモンなため最終日握り続けるのは精神的にしんどいだろうというのが主な理由。下振れ要素なくなるように構築組むとそれはそれで弱いためザシアン軸の限界を感じた。